大歓喜トップ >> 声楽と音度名唱 >> 拡張移動サの仕組み(2)
拡張移動サの仕組み(2)
拡張移動サを覚える4段階
拡張移動サは非常に大きなシステムであり、一度に覚えようとするのは得策でない。ここでは、そのシステムの4層の構造について提示する。
第1段階)単純半音階・7音音階式:12個
基準音 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | +11 |
サ | ラ | リ | ギ | グ | マ | ミ | パ | ダ | ディ | ニ | ヌ |
※半音に1つずつの音度名。各半音で最もよく使うであろうものを選んでいる。
これが歌えれば、長音階・各種短音階のみならず、西洋の教会旋法や、インドの代表的な10種類のタートにも対応できる。特に12平均律を用いて7音音階を奏でる場合には、これでほぼ必要十分。
一般的に小中学生くらいまでは、この単純半音階を使えばよいのではないかと思う。
第2段階)2重半音階:25個
基準音 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | +11 |
ネ・サ・ロ | シ・ラ | リ・ガ | ル・ギ | グ・モ | ゲ・マ | ミ・ポ | パ・ド | ピ・ダ | ディ・ナ | ドゥ・ニ | ヌ・ソ |
※いわゆる純正律の異名同音関係を、常識的・実用的な範囲で網羅したもの。主音からの完全・短・長・減・増の音程を一通り含んでいる。
インドの基本旋法72種や、途中で関係調への部分転調を挟む楽曲にも対応できる。大部分の合唱曲をはじめ、クラシックからポップスまでを含む常識的・実用的な範囲の純正律には、これで必要十分。
第3段階)4重半音階:47個
基準音 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | +11 |
ネ・サ・ロ | ノ・シ ラ・ギュ |
ス・リ ガ・ミュ |
シャ・ル ギ・メ |
レ・グ モ・ピュ |
ゲ・マ ペ・デャ |
ゴ・ミ ポ・デュ |
ギャ・ム パ・ド |
ミャ・ピ ダ・ニュ |
プ・ディ ナ・シュ |
ピャ・ドゥ ニ・セ |
デ・ヌ ソ・リュ |
※主音からの重減・重増・畳重減・畳重増に当たる音程を、旋法に使われる可能性の範囲で含んでいる。
通常の純正律に基づいた7音音階(使われる二度は短二度から重増二度までの範囲)であれば、何であれ、これで対応に困ることはない。
非常に奇矯な旋法用のため、そういう旋法を専門に追求したい人以外は、これを身につける必要はない。
第4段階)その他の拡張
下記はそれぞれ特殊な音階・旋法のためのもので、そうしたジャンルを扱わない人は知る必要がない。
4-a)単純半音階・12音音階式:+5個
基準音 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | +11 |
サ | ラ | ガ | ヴァ | チャ | マ | タ | パ | ダ | ナ | ハ | ジャ |
※12半音を対等に扱う12音技法的な音楽のため、音度を示す子音を12種類に増やした12音音度名。
4-b)四分音音階・11音音階式:+20個
基準音 | + 0.5 |
+ 1 |
+ 1.5 |
+ 2 |
+ 2.5 |
+ 3 |
+ 3.5 |
+ 4 |
+ 4.5 |
+ 5 |
+ 5.5 |
+ 6 |
+ 6.5 |
+ 7 |
+ 7.5 |
+ 8 |
+ 8.5 |
+ 9 |
+ 9.5 |
+ 10 |
+ 10.5 |
+ 11 |
+ 11.5 |
サ | ボ | ラ | バ | リ | コ | ギ | カ | グ | キ | マ | ク | ミ | ゼ | パ | ゾ | ダ | ザ | ディ | ヨ | ニ | ヤ | ヌ | イィ |
※各半音同士のほぼ中間の音程を取る、中立音程・四分音音程の音度名を含めたもの。そのために、音度を示す子音を更に4種類追加しているが、それらは、中3度・中7度・中6度・中2度という、最もよく使う四分音音程のためのものである。ここに挙げた12個の他に、これらと‘異名同音’関係になる8個の四分音音度名がある。
※5つ目として、伸増4度を示す音度子音を導入し、四分音用音度名を合計24個にすることもできる。
〔→詳しくはこちら〕
4-c)12音音階用追加音度名からの変化音:+20個
※追加された5つの12音音階用幹音(ヴァ・チャ・タ・ハ・ジャ)から母音交替して、4つずつ、合計20個の変化(派生)音音度名が用意されている。楽曲内で、音列がごく一時的に半音や全音上下した場合に使われる。
4-d)その他の微分音のための表現方法:×3倍
※四分音より細かい音程がある場合は、鼻音化(+¥m/~ン)で微妙な上昇、随伴気音(+¥h/~ッ・ハ・ヒ・フ・ホ)で微妙な降下を示すことができる。
但し、速いパッセージへの対応能力が落ち、煩雑になるため、歌う場合にはなるべく省略する。
(最終更新2010.7.15)
大歓喜トップ >> 声楽と音度名唱 >> 拡張移動サの仕組み(2)