大歓喜トップ >> 声楽と音度名唱 >> 拡張移動サと和声(1)
拡張移動サと和声(1)
移動サでの和音の呼び方
拡張移動サの音度名唱を用いた場合、和音もそれを応用して呼ぶことができる。
方法は単純であって、「ドレミ」を使用して「ドミソの和音」などと言うのと同じように、和音を構成する音度名を列挙するだけである。
即ち、「サグパの和音」「ダサギの和音」といったように。
<音名唱的用法>ではなく、あくまで通常の音度名として使われる移動サに従って呼ぶ。
各音度の和音を総称するときは、根音のスヴァラ名を使って呼ぶ。アルファベット略号を用いて「Sの和音」、代表的音度名を用いて「サの和音」、または正式な理論用スヴァラ名を用いて「シャドジャの和音」といったように。
この方法に従えば、西洋クラシック音楽理論の機能和声に出てくる記号を、対応する名称で呼び分けることができる。呼び方は十分に短く、口頭では実用的である。構成音がいわゆる長音階の構成音からどれだけ外れても、呼び方が長くならないことが特長の一つである。
転回形を示す場合は、音度名の順序を入れ替えて呼び分ければよい。「パヌリの和音」「ヌリパの和音」「リパヌの和音」といったように。
ただ、機能和声の和音記号のような、コンパクトに記載する記号を持たないため、楽譜に記入するときは、和音記号をそのまま用いる。
豊富な数の和音名
こうして生み出される和音名は、使用頻度の低いものを合わせると大変に多くなる。
例えば、普通に「ドレミ」を使ったのでは、含まれる長三和音は、「ドミソ」「ファラド」「シレソ」の3種類の和音(及びその転回形)しかない。それに対して、拡張移動サに含まれる長三和音は、理論上自然に数え上げられるものだけで、実に116種類(及びその転回形)に及ぶ。
その例を挙げると、以下の通りである。
基本47音度名のみによるもの
「サグパ」「リミディ」「グピヌ」「マディサ」「パヌリ」「ディシグ」「ヌルミ」
「シゲピ」「ルムドゥ」「ゲプネ」「ミドゥシ」「ピネル」「ドゥスゲ」「ネレム」
「ソギポ」「ラマダ」「ギパニ」「モダソ」「ポニラ」「ダサギ」「ニリマ」
「スゴプ」「レミャデ」「ゴピャノ」「ムデス」「プノレ」「デシャゴ」
「セガペ」「ロモド」「ガポナ」「メドセ」「ペナロ」「ドソガ」「ナラモ」
「シュギュピュ」「リュメデュ」「ギュペニュ」「ミュデュシュ」「ピュニュリュ」
「デュセギュ」「ニュロメ」
「シャギャピャ」
5つの追加音度用子音を用いた12音音階的なもの
「サチャパ」「ガタナ」「ヴァパハ」「チャダジャ」「マナサ」
「タハラ」「パジャガ」「ダサヴァ」「ナラチャ」「ハガマ」「ジャヴァタ」
「シチピ」「ギティニ」「ヴィピヒ」「チディジ」「ミニシ」
「ティヒリ」「ピジギ」「ディシヴィ」「ニリチ」「ヒギミ」「ジヴィティ」
「ソチョポ」「ギュトニュ」「ヴォポホ」「チョドジョ」「モニュソ」
「トホロ」「ポジョギュ」「ドソヴォ」「ニュロチョ」「ホギュモ」「ジョヴォト」
「スチュプ」「グトゥヌ」「ヴプフ」「チュドゥジュ」「ムヌス」
「トゥフル」「プジュグ」「ドゥスグ」「ヌルチュ」「フグム」「ジュヴトゥ」
「セチェペ」「ヴェペヘ」「チェデュジェ」「テヘリュ」「デュセヴェ」「ジェヴェテ」
四分音用音度名を用いたもの
「ベカゼ」「ボフェゾ」「バクザ」「ビファズィ」「ブフィズ」
「ケフォイェ」「コゼヨ」「カゾヤ」「キザイィ」「クズィユ」
「フェイェベ」「フォヨボ」「ファズバ」「フィイィビ」
「ゼヤケ」「ゾベコ」「ザユブ」「ズィバキ」「ズビク」
「イェボカ」「ヨケフェ」「ヤコフォ」「イィブファ」「ユキフィ」
多種多様な音階・旋法の和音を寄せ合わせるから、長三和音だけでこれだけの数になるのであるが、短三和音・七の和音など、他の種類の和音についても、同様に豊富な数の和音名がある。
(最終更新2010.8.7)
大歓喜トップ >> 声楽と音度名唱 >> 拡張移動サと和声(1)